二十六夜待ち (旧暦 文月廿六日)

 あー、これ欲しい!

http://jp.kef.com/q350

 同軸2ウェイなのに、このお値段。
 しかも、名門の KEF ですぜダンナ。
 すばらっ。でございます。

 デザインが安っぽいという声もありますが。
 オンキヨーの名器・M6シリーズが、こんな感じでしたよ。シンプルそのものなデザイン(M6III のみ、派手なヒレが付きましたけどね♪)。でも音質は折り紙付き。

 ネックは 87dB という低能率ぶりですかね。
 いえ、KEF では標準的数値ではあるのですよ。

 石のアンプなら無問題ですが。
 将来的に球、それもシングル・ドライヴを目指したい自分としては、スピーカの能率は重要です。

 プッシュプルなら球でも 30wくらい出せるんですが、その分(?)、回路も複雑化して、お高い。
 単純な回路のシングルだと、精々出ても 12wですからねぇ出力。
 シングルの大多数である3〜5wあたりのパワーで 87dB を充分に鳴らせるものかどうか、少し Web をふらふらしてみますか。

 にしても、あの KEF が、ここまでお安くなっていたとは。
 時代ですかねぇ。



 これのユニットだけ売ってくれないかな(ぼそ……)。