彼岸明け (旧暦 如月八日、事納め)

 某光回線のTVCMで。
 自宅にネット回線を引こうかどうしようか悩む一家が登場しますが。

 これを観て。
 ああ、ガラケースマホからネットに入った層には、自宅回線でのインターネット経験が皆無って人もいるんだ。
 と気づいた次第です。

 そう言えば、ひと昔……いや、ふた昔前なら若い層ほどPC使えてあたりまえだったのが、今は若い層であればあるほどスマホの指使いが巧みな反面、PCは全然ダメってのも多いって話がありますね。小学校でPCの授業が導入されることで、また状況も変わってくるでしょうが。
 それでもまあ、ほとんどのネット利用がスマホでできるのなら、長期スパンで見るならPC使えるほうが少数派で特殊ってことになるのかもしれませんね。

 て言うか。
 CMの一家の場合、自宅に光回線引いたとしても、PCなんか買わずスマホを自宅Wi-Fi につなぐだけだな、たぶん。

 面白いというか、訳判らんというか。