一の酉、一粒万倍日、不成就日 (旧暦 長月十七日)

 NHKで春から放送されていたデジタルリマスター版『未来少年コナン』の最終回が、大阪都構想住民投票の開票速報を受けて時間変更、そのため録画失敗組が血の叫びを上げておられるそうで。
 今のところNHKは放送のやりなおしはないという姿勢のようで、血の叫びが怨念にならないか心配です。(;^_^A
 災害報道ならまだしも、あるいは大阪限定での措置ならまだしも、そもそも『コナン』を観る層が都構想ごとき田舎茶番の速報なんて観たいはずありません。翌朝のニュースや新聞で充分。なのに押しのけるなら、ハナっからアニメを総合で流すな。Eテレでやれ。
 つか、NHKは民放よりずっとサブチャンネルを多用するのに、なんで今回、それを使わなかったのかな? 都構想の速報なんてローカルネタだからサブチャンネルでよかろ。

 さりげなくですが、NHKのサブカルに対する意識が垣間見えた気もします。
 NHKは近々『進撃』の最終章を放送するはずですが、今から心配でなりませんね。

 受像機を買うごとに申告を義務づけるようNHKは法改正を要求しているそうで。このままだと、ネット経由を見据えて、PC持ってるだけで契約義務だとか、言い出しそうで怖いです。
 法改正とまで言うならですよ、NHKは報道と天気予報に徹して、今より超格安の受信料にすべきです。報道が中立公正であるなら「公共」の名にも相応しく、受信契約の義務化もまあいいか、と思えます。
 そのうえで、ドラマやバラエティ等々の娯楽番組をスクランブル放送にすればいい。
 これでいいやん。

 大幅値下げする気がないなら、TVに同梱される B-CASカードをNHKの観られない物にする。NHKを観るにはNHKか B-CAS に申し出て、それ用のカードを発行してもらう。それをもって受信契約とする。
 さもなくば、よりシンプルに、NHKの入らないTVの製造販売を認めるべきです。残念ながら、地デジ技術に関する特許をNHKが持っているため、現状ではNHKの許可なく作れない構図なんですよね。

 あんなご立派なビルを建てるような組織が受信料を強制徴収なんて、意味が判りません。
 政治家どもも動けよ。古すぎる放送法を現状に合うように健全な改正しろよ。
 こんなんだから、日本は「民主主義の皮を被った社会主義国家」と言われるんですよ。



 なお、妖之佑の使っている DIGA は録画に成功しました。はい。