上弦 (旧暦 葉月九日)

 Vivaldi が 1.11 になって、あれこれと重たくなった。

 と言ったのが、ついこないだだったと思います。

 で今回、1.12 になったわけですが。

 さらに重たくなってね?
 一度掴んだメモリはガッチリ握って絶対に放さないって感触なんですが?
 1.11 のときより早く限界が来て、一旦止めないと使い物にならんのですが?

 しかもこれ、ブラウザ起動してなくてもアンダーグラウンドで活動してるし。
 いや、Mozilla などでも「クイックスタート」とか言って、使ってなくてもアイドリング運転し続ける設定はありますけどね。でもこのテの機能って、インスコ時に ON か OFF かを選べますよね? それなしにデフォで ON にしますか。
 とりあえず、設定画面で更新の通知機能を OFF にしておきました。これで黙れば良いのですが……。ったく、使用中に更新チェックは別にかまわんですが、使ってないときも動いてるって気色悪すぎ(同じ理由で、Flash Player の更新チェックも切ってる)。

 このままだと、Vivaldi は、かつての Firefox 以上に早く激重ブラウザに堕ちてしまいそうな悪寒も…………。