入梅、八せん終わり (旧暦 皐月六日)

 といったあれこれに突き動かされ。
 あるいは、追い詰められ。
 重い腰を上げて、ようやく手を出しました。

 Vivaldi に。

 第一印象としては、予想していたとおり「軽い!」です。
 自分には Google Chrome よりも軽い印象ですね。SafariWindows版)くらいの軽さって感じ。

 先だってのトップ・ページ激変で SeaMonkey ではクソ重たくなってしまった尼が、Vivaldi では、そこまで苦痛にならず表示されますから、レンダリング処理は他ブラウザに比べれば、たしかに軽快なのだと思います。

 従来ブラウザからの乗り替えなので、レイアウトの違いは致し方なく。
 手探りのカスタマイズで、ある程度は自分の操作感覚に合わせたものに直しました。
 まあ、デフォでも、現行Firefox のデフォよりは使いやすいです(Firefox はアドオンで旧型の見た目に変えているのだ)。
 今後、少しずついじっていって慣れていくしかありませんね。

 あと、Vivaldi でふらふらしていると目障り極まりない広告(いつも AdBlock Plus で排除してるから、その存在すら忘れてたよ)ですが。
 アドオンの「uBlock Origin」を入れることでスッキリしました。
 これは Google Chrome 用のものなのですが、Vivaldi は Webサイトには Google Chrome として認識されるらしく、問題なく入れられるようです。絶対とまで断言はしませんが(笑)。

 なお。
 VivaldiGoogle ChromeOpera(15.0 以降)と同エンジンのブラウザではあるのですが。
 Google Chrome とは違い、Flash Player が同梱されていません。また、すでにPCにネスケ用の NPAPI を入れてあっても、動作しません。無論のこと、I.E.用の ActiveX なんて動くはずもなく。
 これだけはユーザー自身の手で入れてやる必要があります。Adobe のダウンロード・ページから「PPAPI」を選んでください。「for Opera and Chromium」とあるので判ると思います(ChromiumGoogle Chrome の元となったブラウザ)。

 当面は、Vivaldi で、あちこちをウロついてみようと思います。
 それで使い勝手を見てみようかなと。