朔、天しゃ、小つち (旧暦 弥生朔日)

 問題抱えて一旦は引っ込められたマンスリー品質ロールアップが再リリースされたものの、相変わらず不具合が出ているという報告がチラホラ。
 このまま入れるのも不安。
 かと言って、二ヶ月連続で入れずに放置も安全上の問題が……。

 やむなく。
 めんどくさいを我慢して、カタログからセキュリティ・パッチだけを落として手動で入れることにしました。メインとサブの両方に。
 本当に、めんどいが仕方ない。これもMS社が阿呆なせいだ。

 ウチの環境では、先月もマンスリーをスルーしましたから、パッチは三月分を先に入れてからの四月分という流れになります。マンスリーと違って、カタログのパッチは「累積」ではないはずですから。
 三月か四月かということも含めて、どのパッチをどの順番で、といった縛りがあると思われるので、前もっての調べ物が欠かせません。
 妖之佑は「ニッチなPCゲーマーの環境構築」さんの記事を参考にさせていただきました。
 ぶっちゃけ、MS社の説明文では、さっぱり埒が明きません。

http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1070050759.html

 ↑は四月分に関する記事。
 三月分関連は↓に。

http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1070662500.html

http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1069571683.html

 いつもながら、こういう技術系のサイトやブログの管理人さんがたには頭が下がります。
 こんな所からではありますが、いつもありがとうございます。

 ちなみに、セキュリティ・パッチを当てても、「マンスリーを入れろ」という告知は消えません。チェックを外しても「重要」としてタスクに居座り続けます。ホントしつこい(笑)。
 以前の、Windows Update の画面でパッチごとに選択できる仕様のほうが利便性あると思うんですけどねー。全部ひとまとめにして“押し売り”するMS社の感性が理解できません。
 本来、半強制的に押しつけるのはセキュリティ関係や不具合修正のみにするべきです。
 Windows 10 を出すあたりから、MS社の鬼痴害度に拍車がかかった印象ですよねぇ……。