大雪 (旧暦 神無月廿六日)

 名古屋城天守閣の木造再建。
 これは賛成ですね。お城なのにテッコンキンクリートなんて趣ゼロですから。
 財政面の問題が解決するなら、ですけどねぇ……。

 同じ市長が、白川公園グランパスに渡そうとするのは、正直いただけません。
 意図するところは判ります。グランパスとしては地理的にたいへん有利なホーム候補地であり、市側としては維持費がかかるだけの公園よりグランパスが運用することで収益が見込めるほうが美味しい。
 でも、長年あそこに存在してきたあれだけ広い公園をぶっつぶすのは、どうなんでしょ。人の流れが激変して、地下鉄伏見駅のキャパをあっさり越えてしまいそうですし。いろいろなバランスが一気に崩れる予感がします。
 まあ、Jリーグ・ファンにすれば名古屋駅から近いというのは、ありがたいことなのでしょうけどね(ニワトリ程度の脳味噌しかない、つまり前方向の景色を処理するだけでいっぱいいっぱいな脳味噌しか持っていないサッカー・ファンどもは諸手を挙げて賛成しているらしい)。
 しかしながら、ぶっちゃけ、「白川公園の土地を使わせろ」と名古屋市に打診したグランパス(と言うかトヨタ)と、それを受け入れる方針の市長ともに、その思考回路は、あさましいとしか表現できませんね。「歴史ある公園よりもグランパスを優先」と言っているわけですから。こんな文化も理解できない下品な市長が推し進める名古屋城本丸御殿の復元や、天守閣木造復元案が、一気に胡散臭く思えてきました(そもそも、あの市長の使う名古屋弁からして胡散臭い)。
 名古屋港に作ればいいと思うよ。あそこなら遊んでる土地も多いだろうし。廃墟状態のイタリア村跡地とか、それで再活用できるんじゃないかな。あおなみ線も、無意味にSL走らせるより、グランパスとタイアップでSL走行日を設けるとか面白いんじゃね?

 いずれに関しても。名古屋市民でない妖之佑は、外野から無責任にさえずるだけなんですけどねー。
 無責任ついでに、この二件、名古屋市民の民度を測る物差しとしては、失礼ながら、かなり有効だと思いますよ(魔笑)。