出雲大社神迎祭、十日夜 (旧暦 神無月十日)

世にも奇妙な物語』が二十五周年とは、でっかいびっくりです。
 いや、もっと長いと思ってたのだよ。

 まあ、ぶっちゃけ。
 レギュラー放送としては三期分のみで、そこから後は特番扱いなので単純に「二十五年」と言うわけにもいきませんが……。
 それでも、元ネタである U.S.A. の『One Step Beyond』(邦題『世にも不思議な物語』)の放送回数は越えている。もう一つの元ネタと呼ぶべき『The Twilight Zone』(邦題『ミステリーゾーン』)には届かないが。
 ただ逆に、特番だけを考えると、これほど長寿の特番は珍しいでしょう。

『ハイ・ヌーン』は自分的に、かなり上位の作品だったのですよね(これが『すすめ!! パイレーツ』を原作にしていたとは知らなんだ)。
 途中の盛り上がりもですが、とにかくオチがね、思いっきりあっさりしているのに衝撃に打ちのめされてしまう。
 この脚本を書いた人、凄すぎます。