三隣亡 (旧暦 葉月廿七日)

 系列会社の大統合だけでは満足できなかったのか何なのか。
 あのドワンゴとも合併してしまった KADOKAWA が、肥大化しすぎゆえの迷走をしているようにしか思えません。

http://kaku-yomu.kadokawa.jp/

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20151007_724618.html

 二次創作OKですか。
 はへー。

 思えば『ハルヒ』にて『ハルヒちゃん』だの『ちゅるやさん』だのの公式二次を出していたあたりから、トチ狂っているとは思ってましたよ。
 さらには『ハルヒはいない』という信じられないタイトルの別著者による別作品も出してくる始末(内容がどうあれ、タイトルに計算高く浅ましい下心が見え隠れするのは否定できまい)。

 そして、ついに二次解禁ですか。

 当該サイトへの投稿に限るとしているようですが、これ、絶対に守らないと言うか誤解して全面解禁と捉えるケースが乱発しますよ。
 あるいは、それも想定内に含めての活性化狙いかもしれませんが……そもそも二次というのは、ファンがアマチュアの領域で楽しんでやるから二次なのであって、版権元が商売として扱う性質のものではないような気がします。
 あー。それとも、二次創作活動を版元が牛耳って自由を奪うための布石なのかな?

 いや、まあ……。
 そう言う妖之佑とて、例えば『DD北斗の拳』とか好きですけどね。(;^_^A



 なかなか書けない妖之佑がフラフラモタモタしているうちに、投稿事情・新人賞事情、随分と様相が変わってしまいました。
 今は新人賞よりも『なろう』経由が強いという話も、とあるおかたから聞きましたし。
 どうしましょ。