百鬼夜行

 オニグルミは、なぜ「おに」と呼ばれるのか。
 たぶん「オニ堅い」からじゃね?

 食べる部分は、例えばウォールナッツに比べて、かなり少ない。
 なので、鬼胡桃を使った料理は、きっと高い。かたくてたかい。
 ウォールナッツは中身が多い分、殻が薄い。だから妖之佑の握力でも割れないこともない。スーパーなどで売られている剥きグルミは、ほぼまちがいなくウォールナッツ。

 創作物でよくある、武闘家が握力の鍛錬に手の中でコリコリとやってるのが、たぶん鬼胡桃。
 千葉真一さん演ずる柳生十兵衛とか、『らんま』の良牙が、やってましたね。映画『酔拳』の中でジャッキー・チェンさん演ずる飛鴻が握りつぶしたのは、大陸のだから鬼胡桃ではなかろ。

 某スタッドレスタイヤに滑り止め目的で混入されているのも、鬼胡桃の殻なのだそうな。

 ウォールは実だけでなく、木材をも意味する。こちらの意味では「ウォールナット」の名称が使われる。
 ウォールナットつまりクルミ材は、それはもう多種多様の木工製品に利用され。
 妖之佑の趣味で言えば、銃床ですね(笑)。三八式とかの銃床は鬼胡桃の木だったはずです。