初子 (旧暦 霜月廿二日)

 ちょっと調べてみたところ。
 RADIO-i の遺産(周波数、出力)を受け継ぐ形で、別の放送局が出来てたんですね。それも去年の四月に(アンテナ低すぎや!)。
「InterFM NAGOYA」というそうで。

 では、早速。

 ……………………。

 捕まらん。Σ( ̄ロ ̄;)
 RADIO-i が、ちゃんと受信できてたことを考えると、この数年で、さらに自宅周辺のFM電波状況が悪化したとしか思えん。orz
 使ってるチューナーが、いちおう高級機で要求する利得が高く、そしてかなりの旧型でくたびれているであろう、ということもあるでしょうが。それでも八木・宇田式の五素子アンテナにブースターまで、かましてるんですぜ。
 いやまあ、それでも NHK-FM が、ときどき途切れますけどね(汗々)。

 八素子とか建てる気は、さすがにありません。
 むかーしは五素子のパラスタック・タイプ(二本ペアではなく、一体でスタック構造になっているという優れモノ)がカタログにあったのですが、今はないですね。
 もしあったとしても、今のがまだまだ現役なので、付け替える気もお金もございませんが。

 FM放送の市民権。
 少なくとも据え置きステレオにとっては、ないも同然の今の時代なのでしょうか。