十方暮入 (旧暦 卯月十五日)

 XPのサポートが切られてから約五週間。
 実はサブは、いまだにXP機でございます(汗)。

 狙っていた7機が三月に唐突の生産終了。
 ために代替機種の選択に迷ったまま四月突入、そのまま一ヶ月以上が過ぎた次第です。

 サブだから安いのでいい。つか高いの買う余裕なんてない。
 タッチパッドのボタンは普通のボタンでないと困る。タッチ・クリックなんてクソ!
 8はイモなので、できれば7機。

 この条件に添う機種がね、ないのよ。

 中古でもいいかと大須の商店街を見て廻ったものの、案外と高い(Vista は論外ね)。
 安いのは、なぜか ThinkPad ばかり(レノボスパイ疑惑が響いてるのかな?)。もちろんスパイ疑惑が解決していないので、レノボは避けたい。キーボードの質感は、さすが「腐っても ThinkPad」なんだけどね(IBM時代に比べたら劣化してはいるものの、現行他社機種とでは比較にならない良質さ)。
 自力でスパイ要素を取り除けるなら「買い」なんだけどねぇ、中古の ThinkPad ……。

 あれこれ考えて。
 店舗によっては比較的お安いhpの8機で妥協するしか、ないのかな。
 と思いつつ。現行のhp機の構造を知らないと泣くハメになりかねない。

 メイン機である hp ProBook 4520s は、ファンを取り外せないのですよ。掃除しようと試したけど、ガッチリくっついてて外れなかった。同時期の Pavilion も同じ構造と聞いたので、きっと外せないだろうね。
 hpの公式サイトでファンの掃除方法を調べて、ひっくり返りましたよ。排気口にエアダスター(カメラ用レンズのクリーニング用品。スプレー缶のフロンガスでゴミやホコリを噴き飛ばすヤツね)のノズルを突っ込んで噴き飛ばせ、とのことでした。これ、「掃除」じゃないですよねぇ……ホコリを移動させるだけで除去ができませんから。
 今はサブ機の hp compaq nx6310 を掃除したとき、ファンの中にホコリがまるでスポンジのような塊になっていたことを考えれば、きちんと取り除かないと放熱の効率を回復するのは無理だと思います(最近、メイン機のパームレストが熱くなりやすいのだよ)。

 現行のhp製ノートが、ユーザーのレベルでファンを外せるのかどうか。
 これを知らないと、手を出せない。

 もう少し選択肢(機種のバリエーション)が欲しいなぁ。