三隣亡 (旧暦 師走廿三日)

 自分は、GOMプレーヤーを使っていないので騒ぎとは無縁ですけどね、いちおう。
 まあ、配布元がハックされていたのでは、ユーザー側では「インスコしない」以外の方法では防ぎようがありませんな。
 こーゆーこともあるので、フリーウェアは基本、自動更新機能を切っておく人です(Flash Player の自動通知すら切ってます)。手間でも圧縮された配布ファイルを拾ってきてセキュリティ・ソフトのスキャンを経てから手動で入れます。それでも配布元の鯖が感染していたのでは、どーしよーもないですがね。極最新のウイルスはセキュリティ会社でも未対応でしょうし……。
 さっぱり判らんのは、もんじゅなどの重要施設で使われている業務用PCに、なんで GOMプレーヤーが入っているのか? という点ですよ。そんなもん要るんかい!? 職員に対する厳しい罰則と徹底した再教育が必要じゃないですかね?
 先に話題になった真っ黒な中華製日本語変換ソフトにしてもですが。未だに「原発はクリーンで安全」などという戯言を唱え続けている推進派は、こういうリスクをどう考えているんですかね。いや、安倍を始めとして、そんな知恵サッパリないから平気で推進するんだろうけどねぇ。