愚痴愚痴愚痴(苦笑)。

 妖之佑の環境だけのことかもしれませんので、畳んでおきます。


 ここ何ヶ月か。
 記憶が曖昧ながら、MS社がXPのサポート打ち切り期限を一年後とした、この四月あたりからとも思うが。

 XPでの Windows Update必ず失敗する。
 何度も何度も、やり直しているうちに何とかなるというパターン。おかげで、たかが月例の更新に何時間もかかる始末……。

 ちなみにPC個別の問題ではない。
 根拠は、妖之佑手持ちの二台がXPであり、この二台とも同様に失敗するから。

 症状としては簡単なことで。
 要は、Windows Update のページで「確認」かけると延々と待たされた挙げ句に何も進まない、ってこと。
 やむなく I.E. を強制終了するしか方法がなく(キャンセルのボタンがないからね)。場合によってはOSの強制終了となる。

 ああ。
 妖之佑は、XPについてはタスクに登場する例の「黄色い盾」をクリックからのアップデートは、していません。こっちは格段に失敗率が高いですからね(苦笑)。
 もっぱら I.E. で Windows Update にアクセスして実行しています。

 見た目としては、TDLの人気アトラクション並みにサーバーが混雑していて長らく待たされているという感じだが。
 しかしながら前は、そんなに重たくなかったことを考えても、これは最近になっての、というか四月以降に出てきた顕著な劣化。
(あるいは光なら問題にならないのかもだが、妖之佑のよーな廉価ADSL だと、はっきり出るよ重たさが)

 で、まあ疑うわけだよ。
 8への移行を促すために、意図的にXP用のサーバーを非力に設定してねーか?
 とね。
 いや、根拠のない勝手な想像だよ、もちろん。

 あるいは8や7を優先するため結果的にXP向けがおろそかになっている可能性は否定できないんじゃないかな。実際、頻繁に失敗するわけだし。
 仮にそうだとしても、ひどい仕打ちだと思うけどね。

 で、まあ。
 愚痴っていても解決しないので自力でどうにかする。

 困ったことに、Windows Update は一度失敗すると、その後も失敗を引き継ぐ習性がある。ために、まずは手作業で失敗前の状態にしてやらないと失敗のループに陥りかねない。
 オイラは、I.E. での更新に失敗したとき、狼狽えた挙げ句に迂闊にも“黄色い盾”からやってしまい、このループに突入したのだ。orz
 もちろんのこと「Fix it」は試し済み。でも、あかん。

windows/system32/CatRoot2/

 詳しくは、↑をぐぐっていただくとして。
 これより前に、コントロールパネルからセキュリティセンターに行き自動更新を切ったうえで再起動する。赤い盾が出ても気にしない気にしない。
 でないと「CatRoot2」をいじれないのと、最悪、失敗したダウンロードを勝手に再開しかねない。そうなると、まさに失敗のループなのだ。orz

 とにかく、すべて手動にしたうえで、手動での Windows Update をやり直す。
 サーバーが重たいので、それでも苦行。場合によっては、後日あらためて、のほうがいいかもしれない。セキュリティ・リスクを考えると一日でも間が空くのが怖いことは怖いけどね。

 気になるようなら、成功したのちに自動更新を「通知する」あたりに戻しておく。まちがっても丸々有効に、つまり自動でダウンロードする設定にしてはいけない。
 失敗が鉄板となると、赤い盾のままでもいいと思うけどね。そのかわり、Windows に関するセキュリティ&アップデート情報は自分で収集する必要があるが。

 7機のほうは毎月ストレスなく更新できているので、Windows Update 側にてXPに関する何らかの問題がある、あるいは問題を放置しているとユーザーが推測しても何ら怒られる道理はない。

 実質、終わってるOSなんざサポートすらしたくねーんだよ。サポートしてやってるだけでも、ありがたいとも思いやがれ。失敗がどうしたってんだ、買い換えもしないドケチどもが。
 ってのが、ひょっとして向こうの本音かもしれんね。(藁

 なお、注意事項としまして。
 妖之佑の環境のみかもしれませんが。
 ↑の「CatRoot2」をいじる方法を取った場合、Windows Update にて過去に推奨する更新のリストから非表示にしたはずの連中が復活するかもしれません。あの悪名高い Windows Search とかね(笑)。
 なので、何も考えずに更新すると泣きを見ます。つか妖之佑は、やっちまいました。Windows Search は辛うじて入れずにすんだのですが、かつて不要とリストから追い出したはずの .NET Framework 4.0 を気づけばインストールしてましたよ(汗)。.NET は消すのがまためんどいのに……。

 たかが月例更新に何時間も消費させられた挙げ句、十回以上も再起動させられたのだから文句の一つくらい言わせてくれ。
 あれだけメチャクチャいじくり回して、よくPCが壊れなかったものだと思う……。(;^_^A