三隣亡 (旧暦 長月六日)

 電力は必要不可欠なインフラであり、電力会社は実質的独占状態なので、いくら非道であっても潰すわけにいかないのが、反省の色すら皆無な東電に対するジレンマだと思います。

 けど、実は簡単なことなのですよ。
 役員と高給取り社員の首すべてをすげ替えれば、ちゃんと制裁になります。
 会社が機能しなくなるという心配は要らないと思います。実際に業務を行うのは下っ端である一般職や、最前線に晒されている協力会社の方々ですし、上の仕事だって「東電の役員・管理職になりたい」なんて人は、経営・管理のスキル持ちさんに、いくらでもいるでしょうからね。

 何とでもなりますって。すげ替えの実行方法だってね。
 会社が買収されて役員・管理職すべて叩き出される、なんて出来事は世間じゃザラですから、今回の件の制裁で東電の社員を追い出したところで、世論から「酷い」などと批判される心配もありません。

 要は政府が、本気かどうか、ってだけ。





 これ、文面どおりに受けちゃダメですよね。

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110930/scr11093014140002-n1.htm

 下品極まりない横断幕の目的は、日本人選手の集中力を乱すことです。実力を発揮できなくすることです。
 とすれば、敵は目的を達しているわけですよ。
 謝罪とやらが嘘八百なのはもちろんのこと、この当事者が日本から見えない所で功労者扱いされているのは火を見るよりも明らかです。

「今後10年間、全州のワールドカップ競技場での試合観戦禁止処分」?
 その処分とやらを日本側が、どうやって確認するんですかね?
 不可能でしょ。

 奴らが信頼するに値しない下劣なる民族であることが、重ねて証明されたにすぎない事件でしたね。
 もはや「下等動物」あるいは「ゴミ」と言っていいんじゃね? 人の形はしてるけどサー。





 ダスキンミスドも別に好きじゃありませんが。
 さすがに、↓には同情します。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111002-00000032-jij-int

 想像するに、ビル管理会社との間で、記事に載っていない何かしらのいさかいが原因にでもなったのでしょうが(例えば家賃の値上げとかね)。
 それにしても、ここまであからさまなのが、いかにも中国らしくて、被害に遭った店には申し訳ありませんが失笑すらしてしまいます。
 要するに店の出資者が日本と台湾だから、なんですよね。これって。出資に中国企業が参加してたら、こうはならなかったはず。
 判りやすい悪人という意味ではステレオタイプと言ってもいいですね。

 お気の毒ながら、おそらく現地での裁判では勝てないと思われますねぇ、これは。





 なんかね。
 セシウムの飛散が、我が心の古里である上毛にも及んでいると聞き。
 物凄く悲しいし口惜しいのですよ。

 とにかく対策対応のいい加減だった東電や、長らく原発推進をしてきた国と自民党には怒りしかありません。

 ただ。
 絶望することは、ないと思うのです。

 時間は、かかるかもしれませんが。
 広島と長崎を見れば明らかなように。
 きっと元通り以上に素晴らしい土地へと復活を果たすと確信しています。
 大丈夫。