上弦、彼岸入り (旧暦 如月八日、事納め)

 マクドが世界規模でフリーズしたと。
 まさに「ITは脆弱である」という見本ですね。何かあると完全ダウンしてしまうから、デジタルは始末が悪い。
 まあ、マクド臨時休業は人の生死とかに直接関係ないから、まだいいけど。

 河野の推しであるマイナ保険証が能登地震では、まったくの役立たずだったのは記憶に新しい。

 そう言えばね。
 先日、我が家の車、車検を通しましたらね。
 新しい車検証に概要しか記載が無く、ICタグが付いてるだけ。詳細情報はスマホで読めってさ。
 阿呆か!
 こんな諦めモードの答案用紙みたいな車検証、非常時には役に立たんぞ。偏差値高いはずの役人集団が、なぜそんなことも判らんのだ?
 修理屋さんが気を利かせて、詳細の載ったコピーを付けてくれましたよ。なので、それを車検証と一緒にしてます。
 ミラーの裏側だからこそ邪魔にならなかった車検シールが運転席側に移動ってのも地味に目障りだし。
 いやホント、役人って使えねー。

 ラジオ放送も、逆境に強い中波を絶滅させることに懸命ですし。

 リスク分散も判らないなんて。
 日本のお上って、どんどんどんどん馬鹿になってく気がしますけどお。
 いや、元から馬鹿か?