(旧暦 長月三日)

 Shockwave Player がね。
 上書きインスコすると、旧ver. を消さずに残してしまうのですよ。

 と気づいたのが、最近のこと。
 SeaMonkey のプラグ・イン一覧を見ていてね。

 かつて、JRE に、このタイプのバグがありました。
 指示に従いインスコすると、どんどん古いのが溜まっていくという膨張スパイラル(爆)。
 Javaフォルダの中を見て、ひっくり返りましたとも。
 今では修正され、何ら問題なく上書きインスコできてますけどね、JRE

 で、まあ。
 Shockwave の古いのを消してやろうと思い。
 個別には消せないので、まず全部消して、それから最新版のみ入れてやろうと思ったわけですよ。

 これが悲劇の始まりだった……。

 アドビにあるアンインストーラーを落として起動。
 当然、あっさりと消えてくれました。

 ところがです!

 入れても入れても。
 Firefox 16.0.1 が、Shockwave Player を認識しません。orz
 SeaMonkeyOpera 、そして Firefox でも 3.6.28 は、ちゃんと認識してるんですよ。Web 上に載ってる Shockwave 画像も表示されますし。
 て言うか、気づいたら Flash Player すらも認識していません(がーん)。

 仕方ないので、Firefox 16.0.1 をアンインスコ
 あらためてインスコしてみました。

 ダメです。orz

 ならば、と。
 Firefox 15.0.1 を入れてみました。

 ダメでした。orz

 こうなると、Mozillaトラブル基本中の基本。
 怪しむべきはプロファイルです。

 ということで。
 ブックマークをエクスポートして保存。
 あらためて 16.0.1 をインスコしたうえで、新たにプロファイルを作ってみました。

 成功です!
 16.0.1 が Shockwave Player 、Flash Player ともに認識しました!!

 それにしても何だったんですかねぇ。
 アンインストーラーが悪さをしたのでしょうが。
 プロファイルの中を見ても見かけないツラはありませんでした。
 まー、何かのファイル内での書き替えだったら素人妖之佑に判るはずもないですがね。

 復旧方法が判らないので、使い続けてきたプロファイルは廃棄するしかありません。
 16.0.1 は新規のプロファイルで使うしかないです。
 つまりは環境構築を一からです。ああ、めんどくさい。

 なお、この不具合は Windows 7機であるヒトミPPで起こりました。
 大胆と言うか愚かにも、XP機のヒトミちゃんPでも試してみたところ、何ら問題なく Shockwave Player の旧型を消すことができました。
 よって詳細はともかく、Windows 7 ということが関係していそうですね。



 いちおう手順を書いておきます。
 あくまでも自分用のメモとして(つまりは、これを見て実行するのは自己責任ですぞ)。

 Shockwave Player 用のアンインストーラーでアンインスコ
 それから、

Windows\System32\Adobe\Shockwave 11

Windows\System32\Adobe\Director

 この二つのフォルダを中身ごと手動で削除(OSごとに位置は違うかもです)。
 そうしてから、あらためて Shockwave Player 最新版をインスコ



 雑用ついでに発見しましたので、これも書いておきます。

 以前、この日記にて、Flash Player 10.3 を入手するのに、デバック版へのリンクを張っておりました。
 が、ここで訂正いたします。

http://www.adobe.com/jp/products/flashplayer/distribution3.html

http://helpx.adobe.com/flash-player/kb/archived-flash-player-versions.html

 この、どちらかのページから入手するもののほうが、ちゃんとしているようです。デバック版は少し別物のようですね。
 実際、入れ直したところ「微妙」と言っていた違和感が解消しましたから。

 ついでに、アンインストーラーのありかも書いておきます。

http://www.adobe.com/jp/shockwave/download/alternates/

 ただし、アンインスコで不具合が生じても知りませんからね。



 ああ、しんど。