初薬師 (旧暦 霜月廿七日)

 私の言いたいことは、梅宮さんがすべて言っておられますね。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2401/05/news105.html

 これに加えて言うなら。
 そもそも生き物を飼っている人は旅行するな。
 ということ。
 ワンニャンを旅行に同伴なんて、正気の沙汰ではありません。わざわざストレス与えてどうするよ?
 どうしても旅行したいなら、梅宮さんも言っておられるように、信頼できる所に預けるのがベターです。
 ベストの選択は出かけないこと、ですがね。

 16歳で亡くなった我が家のワンコですが。その 16年間、我が家では家族総出の旅行は一度もしませんでした。誰かが必ず留守番しましたよ。
 先代犬のときも、遠方の親戚の葬儀に私だけ行かず留守番しました。恩のある人なので不義理はしたくなかったけど、生きているほうを優先しました。
 あたりまえのことです。

 生き物を飼うなら、家族旅行は諦める。
 独り暮らしなら基本、飼わない。飼ったら旅行は絶対にするな出張も断れ。
 これが大原則だと思います。

 飛行機の貨物室に放り込むなんて論外中の論外だよ。
 焼け死んだペットは本当に可哀想だと思いますが、飼い主には一切同情できません。