(旧暦 文月二日)

 七月から玄関と窓に設置しているのです、例の「オニヤンマ」。
 それ以降、屋内で蚊にほとんど喰われてません。つまり、蚊の侵入を防げていると考えられます。
 設置するまでは喰われまくってたので、その差は明確だと思います。

 今夏は暑くなる、という予報を受けて、天然素材の蚊取り線香を買い溜めしていたのですが、実はまだ一本も点してません。
 屋内で喰われないので、点す必要が無いのです。

 ちなみに。
 7号が来るため、ぶら下げてるオニヤンマがどうにかなるといかんので、仕舞い込んだところ。
 ソッコーで蚊に喰われました。それも、いっぱい。

 効果あり。
 と考えてよさそうです。