小寒、六日年越し、初子、天赦、九星陽遁始め、甲子、一粒万倍日、出初め式 (旧暦 師走十五日)

 オイラが、ひねくれてるのかな?
 素直に笑えないんですが。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2301/05/news087.html

 急いで走り書きした、とかなら判るんですけどね。
 丁寧に書いてこれは、ありえない。

 だって「娘」と「狼」ですよ?
 女の子である「むすめ」は「おんなへん」で、獣である「おおかみ」は「けものへん」です。ちゃんと意味のある部首なので、これをまちがえるということは、書くときに脳味噌を使っていないということになります。
 だから、ありえない。
 笑ってやり過ごすには酷すぎるミスだと思う。普段、キーボードでしか書かない変換頼み故の、深刻な弊害ですよこれ。

「孤」と「狐」と「弧」の違いも、憶えてなくても部首の持つ意味から推論できますよね。
 狐は獣だし、弧はアーチすなわち「弓なり」ですから♪
 孤は、「子供は、ぼっちだと淋しい」とでも憶えたらいいかな。

「防」と「妨」の違いについては昔、学校の先生が、語るも酷い暗記方法を教えてくれました。
「女は何でも邪魔するから『妨げる』だ」ですと。
 いやオイラじゃないです。その先生が言ったことですってば。

 ややこしいのは「爪」と「瓜」ですね。字の構造が意味を表していないから。
 なので「爪に爪無し、瓜に爪あり」なんて言葉もある。これを暗記するくらいしか対応策がないんですよ(汗)。

 とりあえずは。
 辞書を横に置いて、字を一つひとつ確認しながら書くのがベターかな。
 いやいや、辞書くらい買おうよ。