(旧暦 弥生廿二日)

 この人の「柳生」は本当の柳生なんですよね。
 と言うと誤解を招きますか。

 将軍家指南役として時代劇でもよく出てくる、あの柳生です。
 つまり『兵法家伝書』を記した宗矩。時代劇では隻眼の天狗として知られる十兵衛三厳の父親であり、世間的には漬物で有名な沢庵和尚の友人でもあります。
 その宗矩の、たしか直系かな。

平成教育委員会』のレギュラー解答者でもありましたし。
 ドラマでは古いところを挙げますが、松田優作さん&中村雅俊さんのW主演な刑事ドラマ『俺たちの勲章』で、はみ出し刑事の二人に理解がある資料室の渋い室長役が印象的でした。
 実は、最も記憶に残るのは『生きもの地球紀行』のナレーションですけどね。
 バード・ウォッチングの名人でもあったんじゃなかったかな。

 ちなみに、この人の奥方様は、TV第一期『ルパン三世峰不二子の中の人です。



 自然に囲まれての隠居生活。
 そして、ご家族に見送られての老衰死。
 理想的と言ったら、叱られますかね?

 合掌。