彼岸入り (旧暦 葉月十四日)

 サッチモ三昧。
 やっぱり凄い人だなぁ。



 SP盤を 78回転対応のターンテーブルでなく、あえて蓄音機で再生、その音をマイクロホンで拾って電波に載せるとは。
 ターンテーブルでカートリッジだと、ノイズを拾いすぎるのだとか。
 なるほど。高性能が徒になる、ということですね。
 NHKも『三昧』となると超マニアックで♪

 ロックやポップスのバンドがアルバム制作の際に、作ったデジタル音源を管球式アンプ+スピーカで鳴らしてマイクで拾ったものをマスターに使うというのを聞いたことがあります。そのほうが思っている音になるのだそうで。

 デジタルで扱おうとも、最後に耳に届く音はアナログですからね。
 面白いものです。

 何でもかんでもデジタル化して保存すればいい派は、これを批判あるいは馬鹿にするかもですが。
 文化とは、そーゆーことではないのだよ。