(旧暦 皐月五日、端午)

 何年かぶりに咲いてくれた♪

 f:id:mitaayanosuke:20190610142258j:plain

 写真では白く写ってるけど、もう少し赤みあるから。
 とは言え「緋花玉」の名に相応しいほどの緋色には程遠い。世話する者の心がけが悪いからだ。orz

「ギムノカリキウム属」って義務教育みたいなの(笑)に属するサボテン。
 サボテンは属が洋名で品種が和名だから、ややこしいけど面白い。兜丸とか短毛丸とか鸞鳳玉とか金星とか。さすがに龍神丸は無いけど龍神木ならあるぞ。

 これの奇形種である「緋花玉綴化」が、すごく格好良い。失敗して枯らしたのが、もったいなかったなぁ。o.....rz
 あれ以降、綴化には手を出さないことにしている。せっかく作った人に申し訳ないからサー。