宵恵比寿、三隣亡 (旧暦 師走四日)

 オイラ的にはダントツでフリーザ様ですけどねー♪

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190108-00000003-anmanmv-ent

「私の戦闘力は五十三万です」という台詞がネイル相手のときですから、まだ変身してない段階でしたし。
 変身しても「変身をあと二回も俺は残している。その意味が判るな?」ときたもんだ。
 ドドリアザーボン、さらにはギニュー隊長も、フリーザ様の前座として実に効果的でしたし。
 それでクライマックスに持って行っての「今のは痛かったぞー!」からの元気玉で「このフリーザ様が死にかけたんだぞ」からの「悟空ーっ!!」からの孫くん覚醒、そして「クリリンのことかーっ!?」と、ストーリの盛り上がりが完璧でした。
 なのでフリーザ様こそが最高最大の強敵でしょう。
 単純な強さだけで言うなら、インフレ現象の象徴であるセルやブゥのほうが、ずっと上ですが。加速ぶりでは、やはりダントツでフリーザ様こそが最恐で最凶のラスボスだと思います。

 次点が悩むんですよね。
 ピッコロ大魔王も名悪役でしたし、孫くんに初の完全敗北を経験させた桃白白も捨てがたい。

 巷に“アックマン最強説”があることを↑の記事にあるコメントで初めて知りました。
 アクマイト光線ですが……たぶん桃白白にすら効かないんじゃないかな。
 桃白白にはブルー将軍の超能力が効きませんでしたからね。でも桃白白本人は超能力を持っているわけではない。たぶんですが、レベルが違いすぎて、お話にならない差なのだと思います。同じ理屈で、アクマイト光線も効かないと思うんですよ。
 例えるなら、スケリトルドラゴンの魔法無効化スキルは「正確には第六位階以下の魔法の無効化」であり「つまりそれ以上の魔法の攻撃は無効化できないという事」と同様の力関係なのだと妖之佑は解釈します。
 アクマイト光線を浴びた桃白白は首をコキコキやって「今、何かやったのか?」と涼しい顔でしょう、きっと。