初薬師、初巳 (旧暦 師走三日)

 かなり久々の『ぶっちゃけ寺』だった気がします。

 三面大黒天と言えば、まずは比叡山ですね。けっこう謎の佛像ではあるのです。
 まあ、実のところ元々の大黒天すなわち摩訶迦羅マハーカーラ三面六臂の恐ろしい鬼神ですから、日本に帰化した大黒様の佛像も三面六臂が正しい形態ではあるのです。
 しかしながら、「だいこく」の音から「大国」つまり大国主命と同一視されたのが、よく知られる、ふくよかな笑みをたたえた大黒様の御姿。いわゆる「出雲系大黒様」。七福神の大黒さんが超有名ですし、大黒様をお祀りしているお寺でもわりとこの出雲系が見受けられます。
 毘沙門様&弁天様と合体した三面大黒天も、真ん中の大黒様は同じく出雲系の御顔ですね。同じ三面六臂の摩訶迦羅と並べたなら、その違いに愕然としますよ。
 そんなにも日本の水や空気、食べ物は鬼神をも心穏やかにするのでしょうか(摩訶迦羅の好物と言えば…………)。

 ちなみにオイラは三英傑の中で秀吉だけ嫌いです。
 太田の野郎と意見が分かれて嬉しい嬉しい。