(旧暦 師走廿五日)

 よろしければ、他愛のない妄想ごっこに、おつきあいくださいませ♪





 神様が、以下の条件で、あなたに車を一台プレゼントしてくださるそうです。


1:
 あなたは自動二輪、普通、大型、牽引、大型特殊など第一種運転免許(限定なし)のすべてを取得しているものとします。

2:
 型式認定を受けている、つまり日本のナンバー・プレートを取れるメーカー製車種であれば、トラクターやバイク、トレーラー等々、車種やグレードや価格など一切問わず、すべてがプレゼント候補となります。世界で*台しかない限定車種・限定仕様であっても、神様ですから問題ありません♪
 改造車は公認であっても対象外となります。

3:
 プレゼントですから車両価格はもちろんのこと、税金や自賠責など取得時の必要諸経費すべて神様が持ってくださいます。車庫・駐車場の費用についても、プレゼントされた車専用に使う限りは何年でも神様が持ってくださいます。
 別売りのオプション品や任意保険などはプレゼント対象外です。

4:
 燃料、点検・修理、ドレスアップ、カスタマイズ、車検など、取得後の諸経費は、すべて自己負担となります。

5:
 最初から登録せず、私有地でのみ運転したり、保管して眺めて楽しむだけ、というのもアリです。
 その場合、登録諸経費の分を現金で欲しいとかはダメです(笑)。

6:
 神様特典として、初期不良品には当たりません。
 ただし、メーカーのリコールは該当します。その場合はメーカーにご相談ください。

7:
 転売不可です。転売(物々交換を含む)しようとしたら、すべての権利を失い車も没収されます。
 パーツだけの転売も同様の扱いとなります。例えエンブレム一個の売却でも許されません。
「売ったのではなく貸しているだけ」という言い訳は通用しません。覚悟できてんだろーな?

8:
 人気車種・稀少車種を売りにした事業利用は一切不可とします。やろうとした時点で権利失効および車没収となります。
 貸し出しや試乗は無償であっても処分対象となります。
 取材や広告への協力、展示、撮影会なども同様の扱いとなります。
 通勤、旅行や身内の送迎、配達など一般的な使用は問題ありません。が、例えば「珍車で配達」を売りにするようなやりかたは禁止です。

9:
 不本意な事故や災害や故障や盗難などで使用不能にならない限り、最低十年間は所有し続けることとします。十年を越えて処分する際は廃車手続きしかできません。下取りも不可です。良くて「キロいくら」にしかなりません。
 一切使わず十何年か寝かせて未使用稀少車として売却(物々交換を含む)しようとしたら、その瞬間に鉄クズになります。
 なお、あなたの大切な車を盗んだ輩には厳しい神罰が下りますので、ご安心を。

10:
 最初に辞退することは、もちろん可能です。お断りしても、決して神様はお怒りになりませんので大丈夫ですよ。
 ただし、途中辞退はできません。プレゼントを受けた場合は上記9のとおり最低十年間の所有義務が生じます。早く手放すために意図して事故や故障や盗難などを招いたり仕組んだりした場合は、あなたに神罰が下ります。罰の内容は……判りますよねぇ?

11:
 以下の条件分岐で一つずつ、合計二つ選んでください。
 A:現在、製造販売されている、いわゆる現行車種の新車に限る。
 B:現行を含め過去のすべての車種が対象。絶版車であっても新車・初度登録となる。
 もちろん、AとBとで同一車種になっても、かまいません。「もしもAなら」「もしもBなら」という意味であり、AとBの両方を貰えるわけではありません。


 さあ。
 あなたは、どんな車を神様に望みますか?





 まあ、こんな妄想ばっかして遊んでますよ、いつも。