朔 (旧暦 霜月朔日)

 テンプレ的に良い人すぎる研修医はともかく。
 一見すると冷徹な天才外科医の真意は、患者に深入りすると感情のせいで判断が鈍り治療に支障を来す、という最悪の事態を避けるため。つまり、かなりの患者思い。
 また、監察医も、その飄々とした法螺吹き男爵な態度とは裏腹に、患者のメンタルを常に考えている。
 そこに来て、無免許医(部分白髪と言い絶対にBJのパクリだよなー)までもが良い人フラグですか? あれって「ライダーの力を自分が独占する」意図ではなく、「ライダーのリスクは自分独りだけが背負えばいい」という意味に取れますからね。だから他者のガシャットまで奪い取った? 犠牲を減らすために?
 もーこーなると、社長も実は良い人でした、ってな落ちが最後に出てきても驚かないですよ。人類滅亡を防ぐために、あえてバグスターと結託したとか何とかサー。まあ、視聴者に正体バレしたときの笑い顔は邪悪なものでしたけどね。それとて、ライダー・システムの副作用という理由付けが可能ですから。
 いやまあ……平成ライダーの大企業トップって基本、ラスボスかそれに近い人でしたけどね。SB村上社長、BOARD理事長の天王寺、園咲の琉ちゃん、天高の我望理事長。例外は鴻上会長くらい? D&P社長・太牙は途中で改心したパターンか。ユグドラシルのトップは、ついに登場しなかったな。