望、多賀大社古例大祭 (旧暦 弥生十六日)

 ギャランAIIG 、GTO-MR 、FTO 、ランサーGSR 、ランサーEXターボ、デボネア、ミニカ・スキッパー、ジープ……等々。
 面白い車をたくさん作ってきたメーカーなんですけどねぇ。

 前の欠陥トラック事件あたりから、どうも雲行きが怪しく。
 あのとき「ここまで来たら本気で反省して良い会社に生まれ変わってくれるだろう」と信じて応援した人も多かったんじゃないかな。

 そういう人々を見事に裏切ってくれましたね。
 いえ、当時から裏切ってくれていましたね、か。

 体質改善するなら大手術が必要ですよ。
 まずは、この不正データに関わった幹部すべてクビにすることから始めましょう。ついでに、その連中の名前を公開、それが無理なら業界内でだけでもブラック・リストとして回し読みできるようにすべきでしょう。意図して不正に携わるような腐った輩が、そのまま業界に居続けるようでは、とても浄化なんて不可能すぎます。

 車を買った人もですが、販売店や一般社員も被害者。
 そのあたりも、きっちりカタつけないと恥の上塗りになることでしょう。

 はぁ……。
 パチモン作ってる三流メーカーならまだしも。これが日本の大企業のやることとはね。
 物作り日本のプライドは、どこ行ったんだよ。