小正月、小犯土 (旧暦 師走五日)

 第2話は、原作の第3~5話でしたね。
 少しだけ圧縮してきたか(笑)。

 原作を読んだとき。
 バジリスクの本体は蛇で、鶏部分は尻尾。だから卵もフニャフニャ柔らかい。
 という斬新な設定に圧倒されました。
 言われてみれば、その手の書籍ではバジリスクって蛇系モンスターに分類されてるんですよねぇ。だって冠付けた蛇だもんなー。
 さすがです作者さん。
 ここに出てきた「俺の考えたかっこいいモンスター」が、まさか終盤への布石になっていたとは、誰が予見できようか(爆)。

 これまた原作を読んだとき、マンドレイクの安全な採りかたに感心したものです。センシは、すなわち作者は天才か!? と。
 ホント効率悪いもんなー、マンドレイク(マンドラゴラ)の伝統的採取方法は。
 まあ、魔術等々に用いる万能薬草ですから、犬一頭と引き換えなら桁違いのお釣りが出るんでしょうが。
 でも、普通に考えたらライオスの言うとおり、長~い紐でもよさそうで。
 アニメになったのを観て、あらためてマルシルが、カブルーの仲間であるリン言うところの「優等生」だと再認識できました。やっぱ声が付くと説得力あるなあ。

 オリーブ油は果汁だから揚げ物には向かない。
 オリーブ油は香りが良いので揚げ物に最適。
 巷の意見は真っ二つに分かれてるんですよね。こうなるともう好みの問題かもな。
 自分的には揚げ物にはゴマ油最強と思ってますが。
 次点としてラードね。肉屋のコロッケが旨いのは、この要素が大きい、と思う。