(旧暦 水無月十二日)

 ティラノサウルスゴジラみたく直立二足歩行だったとか。
 トリケラトプスは見た目に反して弱かったとか。
 ステゴサウルスはヒレとトゲをバタバタさせて威嚇するだけのコケ威しだったとか。
 プテラノドンも恐竜だとか。
 恐竜は皆、変温動物だったとか。
 恐竜は爬虫類だとか。

 かつての恐竜知識は、今となってはトンデモな嘘っぱちだらけだったわけで。

 ティラノサウルスは後足を支点に上体と尻尾をシーソーのように水平にしてバランスを取る。
 トリケラトプスティラノサウルスにも勝つことがある。
 ステゴサウルスのトゲには攻撃力がある。
 プテラノドンは恐竜ではなく翼竜
 恐竜は定温動物。
 て言うか、恐竜の子孫が鳥類。

 といったこれらの説も、何十年か経つと「まちがいだった」となるのかもしれませんね。