(旧暦 閏如月廿日)

 ヘッド、それはダメです。
 チーターはネコ科ではありますが、猫とは特性が別モノです。
 ライオンにもトラにも野良猫にもできる忍び足が、チーターには出来ません。なぜなら、チーターの爪は収納できないんです。犬と同じでスパイク・シューズなんですよ、少しでも速く加速するために。
 そして、残念なお知らせです。チーターの狩りの成功率は、いいトコ 10%です。しかも、せっかく獲った獲物も、あっさりハイエナとかに横取りされます。ケンカが弱いんですよ、チーターって。たぶんですが、ヤマネコにも負けると思う。
 チーターの体は瞬間最高時速百キロ越えに特化しているので、他がてんでダメなのです。
 ネコ科で総合力トップは、やはり定番のトラとライオンですね。
 イヌ科ならオオカミかコヨーテ。

 犬猿雉子の代わりに、オイラが選ぶなら。
 陸陸空だから、正面突破のバッファロー、奇襲のヒョウ、空襲のワシ、あたりが妥当かな。
 あるいは陸海空で、グリズリー、シャチ、フクロウですかね。
 少し変化球もつけるなら、イノシシ、ダイオウイカ、カラスかな。
 陸軍限定なら、まちがいなくアフリカゾウクロサイとカバに決まりです。これは戦車隊ですよもはや♪ しかも、うち一体は水陸両用車だぞ♪♪
 あー、徹底的に搦め手で、キングコブラデンキウナギイモガイ(またはヒョウモンダコ)という選択肢もあるな。
 でも、味方に付けたら最も心強いのは、たぶんキラー・ビー(無闇な人工的交配で獰猛になったミツバチ)かグンタイアリの群れ。こいつらに狙われたら、鬼でもあっという間にやられます、きっと。
 同じ意味で、海中ならゴンズイの群れ(所謂「ゴンズイ玉」)を強く推します。
 毒クラゲ系もいいんだけど、あいつら命令したって積極的に敵を追いかけたりはしないからなー。むしろ基地を守るトラップ要員?

 動物ネタなら、数時間は語るぞー♪