(旧暦 水無月十六日)

 f:id:mitaayanosuke:20210726083823j:plain
 『ダーティペアの大跳躍』
  高千穂遙/ハヤカワ文庫


 あれほど言ってたのに。
 しっかり発刊から半年経ってました、気づいたの。orz

 にしても今回は文庫になるの早いなー。

 毎度毎度なのですが。
 文章が、お若い。作者さんの実年齢からすると、ありえない(笑)。
 これって何気に凄いことだと思います。
 妖之佑が勝手に「ラノベ源流の両翼」と思っているもうお一方の平井和正さんが(新興宗教に傾倒したからとは言え)だんだん大人の(と言うか分別臭い)文になっていたのに対して、少なくとも『ダーティペア』の文体は歳取らないのが、本当に凄い。
 しかも、微妙に台詞回しを令和に合わせてきてるし♪

 今回、カバー絵に仕掛けがあったことに、読んでて「おお」と思わされました。これは上手いな。
 一方で口絵と挿絵は……手抜きじゃね? 残念。