望、一粒万倍日、河童忌 (旧暦 水無月十五日)

 やけに騒がしいおちつきない客だと思ったら、いや久々にお姿を拝見した気がしますよラモスさん。

「タベルナ」って店名、ギリシャ語なんですよね日本語じゃないですよね(笑)。
 ムサカを「さん」付けで呼ばないでほしい。ムスカとまちがえちまう。
 葡萄の葉っぱで包んだのをそのまま喰うというのは意外でした。五郎さんの「桜餅」は自分も思った。
 いろんな料理の元祖がギリシャ料理とするのは、そのまま信じるわけにはいきませんが、面白そうな説ではあります。
 久住さんが頼んでたギロピタのボリュームが危険レベルで楽しげ。似たような包んだ料理を愛知万博で食べたなあ。欧州でなく亜細亜の店だったと思う。これもまたギリシャが元祖?
 ギリシャは日本以外でタコを食べる珍しい国だと東西新聞山岡士郎が言ってたが、タコ料理は出てこなかったですな。

 ギリシャのもパナマのも飲んでみたいですね珈琲。