中伏、大つち、三隣亡 (旧暦 水無月十二日)

 二ノ宮って、やっぱり両津勘吉ですよね。
 つか、あの作品そのものが“異世界こち亀”だよな。
 さしずめワニベは寺井さんか、バイク無しの本田くん。

 まあ両さんは、江戸っ子、体育会系、ヲタク、商人、しみったれ、生活破綻者、粘着質、ゴキブリ……などなど多重人格みたいなところがあって、エピソードによっては別人レベルで変わりますが。
 二ノ宮は、起業家としての両さん似ですね。つまりは悪徳商人であると同時に、どんな壁でもあらゆる手を使って乗り越える、タブー無しのアイデアマン。
 何せ両さんは、神罰でニワトリにされたら、神の所に乗り込んで神の弱みを握り恐喝するほどのパワフルさですから♪
 二ノ宮にも似たところがあって素晴らしい。最後に破綻・敗北するところも、まさに両さん(笑)。