立夏 (旧暦 卯月十三日)

 何も考えず列挙してみる。

 蜂蜜、胡麻、胡桃、エゴマ油、アマニ油、オリーブ油、ココア、チョコレート、納豆、山芋、牛蒡、ヨーグルト、バター、エノキ、甘酒、酢、生姜、珈琲、緑茶、青身魚、蜜柑、バナナ……。

 これら全部を実践(必要とされる分量を毎日欠かさず摂取、という意味)してる健康ヲタなんて、いねーよなー。
 つか、献立の都合上、両立しないもの同士なんてのも、ありそうで。

 ↑は通常の食品に限定してるけど、ここにサプリメント系を足したら、えらいことになる。
 ましてや、健康を目的とした運動などの習慣も加えようものなら毎日忙しくて身が持たんやろ。
 情報に振り回されるってのは、こーゆーことなんだろーなー。

 食品に限って言えば。
 昔から言われ続けている「選り好みせずバランス良く何でも食べる」が一番なんでしょうね。