秋分、彼岸中日、八せん終わり (旧暦 葉月廿五日)

 陽水さん三昧、凄いわー、あらためて。
アンドレ・カンドレ」こそ空回りの印象ですが。
 作詞、作曲、歌唱にギター演奏まで見事にこなす。特に歌唱力はフォーライフ・レコード設立四人衆の中でダントツでしょうね。

 て言うか、やっぱり相当に変な人なんですね(笑)。
 パフィーの『アジアの純真』がヒットしたとき、タモリさんが「なんで「白のパンダ」なの? 白黒じゃないの」と訊いたら、「だってパンダは白いでしょ」と返したとか。で、タモさんは「あーゆー感性でないと詞は書けないんだな」と納得したとか。
 日産のセフィーロが発売されたときのCM、例の「みなさん、お元気ですか」を個人的にも公道でやって遊んでた、なんてデマも、ひょっとして本当かも? と思えてきます(爆)。

 妖之佑が大好きな『東へ西へ』が、かかるとは思ってませんでした。
 そうか「気がふれる」はOKなのか。

 全曲通しで、きちんと聴きたくなりました。