天しゃ (旧暦 皐月廿四日)

 なるほど!

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1906/22/news007.html

 お店での態度あれこれを観察する。
 というのは知っていましたが、なるほどなー。食べ放題なら、より一層、本質が出やすいということですね。

 そうなんですよねー。
 食事で同席したくないタイプって必ずいますからね。クチャラーもそうだし、箸の使いかたが滅茶苦茶というのもそう。あと、立ったあとのテーブルが、まるで「喰い散らかし状態」で超汚いってのは、もう最低ね。
 店員のバイトしてたとき、同じメニューでも、お客によってテーブルの汚れかた、残飯の残しかたに、それこそ落差と言うくらいの違いがあったんだよなー。あれ、けっこう本質を世間にさらけ出してると思うから、お互いに気をつけましょうぜ。

 最初は無理しての格好付けだとしても、行儀作法を続けていれば、それが自然体になるかもですよ。