望 (旧暦 皐月十五日)

 なんで第21話だけ録画されてねーんだよ!?
 うわっ、イレギュラー放送したのか! よりにもよって、クライマックスの戦闘回を観逃すことになろうとは……。orz
 放送時間の繰り下げに対応してくれるレコーダも、さすがにイレギュラーの曜日放送までは無理か。誰か頭の良い人、改善を望む。

 でまあ、やむなく実況まとめサイトで補完したところ。
 APE のトップ2、竜神丸とカミーユは侵略的異星人(肉体ないけどね)でしたとさ。他のメンバーは騙されていたと。顔が二つ宙に舞って喋るシーンは『真ゲッターロボ 世界最後の日』を思い出すよ。
 前に姫を暗殺しようとした一人も侵略者だったんでしょうね。だから超人的ジャンプもできたし、姫が「人のふりをする者」と言った。
 人類を不老不死にして生殖機能や向上心、好奇心、欲望などなど生命力に通ずるものを奪い家畜根性を植え付けたのも、最終的には同化するのが目的だったと。この部分は、まるで『STAR TREK』のボーグだな。あっちは、もっと短絡的かつ直接的だけど。あー、むしろ『ワン・ゼロ』のデーヴァたちが目論む涅槃ニルヴァーナに近いのか。

 叫竜が先史文明のものだったという点とココロのご懐妊は予想どおりだったけど、こんなの木偶の坊でも当てられる。何の自慢にもなりゃしない。

 博士は悪い人じゃないんだけど。でも善人とも言いきれない(ナオミを助けてくれてたけどね)。良くも悪くも探求者。
 まあ、博士のおかげで皆、いろいろと助かったから、せめて成佛しておくんなまし。

 とりあえずインベーダーを撃退できたものの、ゼロツーは魂を宇宙そらに持ってかれた(それこそカミーユかよ)。あのカマイタチ現象は闘っている魂が辛うじて身体とリンクしているから、でしょうね。
 火星圏に何が待っているかは、乞うご期待。
 ってトコですか。

 ふー。