天一天上 (旧暦 文月十三日、迎え火)

 うわあっ。

 ヤマハの SR400 が生産終了だって!?

 同じく単コロのエストレヤ終了にもショックだというのに、これは強烈。

 自分は車検の関係もあって、「もしも買うなら」という仮定の話でも、あえて候補から外しはしますが。
 良いバイクであることは、まちがいなく。永く続いて、好事家たちを楽しませてほしい車でした。

 OHV か SOHC の単気筒ってのは、もうバイクの基本でしょ。基本を失ってはダメなんですよ(涙)。
 バイクに DOHC なんて邪道!(冗談です)

 今は考えていませんし、可能性としては低いですが。
 それでも、できることなら、またバイクに乗りたいって気持ちはあって。そのときのためにも、トラディショナルなバイクには生き残ってほしいのですよ。

 ヤマハが意地を通せなくなるくらいに売れてないんですかねぇ……バイク。
 モンキーが終わり、エストレヤが終わり、そして SR400 が終わる。
 昔のバカ売れしていた時代が嘘か幻のような枯れ様です。まさに砂の惑星ですね。誰か「砂漠に林檎の木を植え」てくれないかな。