(旧暦 文月九日)

 で、四輪に触れたなら二輪に触れない道理は、ないっ!

 とは言え、四輪に比べたら用途は限られますが。
 二輪の用途となると、走り、ツーリング、悪路、移動、配達……あれ? たいして四輪と変わらん? 数人での移動と大きな荷物が無理なだけか。

 近場の移動に限るなら原付でしょうね。中でもカブが、まちがいのない選択。配達するにもカブは最強でしょう。郵便局が選んだのは伊達じゃない。
 走りを追求するのはキリがないのと趣味性が高いので、まさに好きずき、勝手に選ぼう♪
 長距離ツーリングは疲れないのが前提なので、大きなスクーターもアリかもしれない。スポーツ車でもアメリカンが向いてそうで。逆にフルカウルは姿勢的に辛かろ。あと、一般道だけで長旅するなら、ゴリラの大容量タンクは心強い気がします。
 遠乗りせず近場を用事を済ませがてら走りを楽しむ程度なら、クォーターで充分でしょ。車検要らずだし。

 などなど妄想した結果。
 現行から妖之佑が一台選ぶなら、エストレヤになりますね。次点で ST250 。
 でも、エストレヤは生産終了するんだよなー(涙)。

 旧車からなら…… GT380 が欲しい。本郷猛が帰国後に乗っていた、新サイクロンの変形前♪ あと、カブトローのベースでもある。車検が嫌なら GT250 だけど、380 が良いよなぁ。
 オフなら、これも仮面ライダーの影響ですが、ハスラーの III型(TS250 が新サイクロンのベースだったり、ライダーマンが乗ってたり)。ただし、250 はフツーのマフラーなので、当時のスズキの特徴的な「コブラマフラー」を求めるなら TS400 か TS125 になる。400 は体力的に論外として(汗)、125 でも人一人乗るには充分な出力でしょ。原付二種だから少し経済的だし。
 妖之佑は限定免許なので乗れませんが、現実の障壁をすべて無視するなら、初代 CBX のカウルなしが一番の憧れですよ。『こち亀』の本田くんがプライベートで乗り回してたやつ。まあ、免許の問題を置いといても、六連CVキャブなんて代物は現実面での大問題ですけどねー(爆)。

 なぜだろう。
 海外製バイクが全然挙がらない。
 興味がないわけではないんだけどな?

 ちなみに。
 ベスパに乗って似合う男は、日本では「工藤ちゃん」だけだからね。