小雪、豊川稲荷秋季大祭 (旧暦 神無月廿三日)

 大阪城に豊臣大阪城と徳川大阪城と二種類あり、現存するのは徳川大阪城で太閤さんとは何の関係もないということを、恥ずかしながら今まで知りませんでした。いや、夏の陣でブチ壊されたとは思ってましたが、そのままに徳川政権下で修復か再建されたものと思ってました。まさか、潰して埋めて別物を新たに作ったとはね。豊臣エンガチョな潔癖性も、ここまでくると見事です。
 道理で、古い絵に描かれた大阪城と今のとが外見違いすぎるわけだ。

 にしても、タモリさんじゃないけど、
「なんちゅーことすんだっ!?」
 ですね、大阪市
 いくら↑の衝撃の事実を公表したら大阪市民がショックを受けるからって、よりによって日本史上の新発見を隠蔽したとは……。
 大阪市にとり、↑の事実は墜落UFOや宇宙人の死体並みの衝撃極秘情報だったのかよ。うむ、この隠蔽工作をネタに一本作れるな(爆)。

 将来、名古屋城みたく耐震性等々の問題で建て直すときが来たら、今度は豊臣ver. で再建するといいと思います。