「ソ、ソ、ソークラテスかプラトンかー」

「みーんな悩んで大きくなった。俺もおまえも大物だあ!」

 懐かしいフレーズですね。
 最近、動向が判らないので、どうしておられるのかと思っていましたが……。
 ちょっと前だと、TV番組の本番中に酔っぱらってて支離滅裂状態で、挙げ句にCM明けには姿がなかった(酔いが酷くて帰っちまった)なんてこともありましたっけ。
 某火の玉プラズマ教授とグルで宜保愛子さんを訴えたりと、個人的には疑問な言動もありましたが(霊能力を肯定する否定するの問題ではなく、宜保さんを動かしていたTV局や、あの頃活動していた悪質で危険なテロ教団など大きな相手をスルーして個人を叩いていたという意味でね)
 それでも『火垂るの墓』という偉業をなした創作者である事実は揺らぎません。
 
 野坂昭如さん、あちらの世界でも存分に暴れてください。
 ただし、あっちで大島渚監督に会ったからって殴り合いしちゃダメですよ。





 先日の水木しげるさんと言い、野坂さんと言い。
 戦争体験者であり反戦家でもある著名な発信者が続いて旅立たれるという残念な事態です。

 安倍と取り巻きどもは、きっと祝杯を上げているに違いない。