朔 (旧暦 霜月朔日)

 軽減税率を食料品全般に、で基本合意?

 騙されませんよ。
 食料品は税率8%のままということでしょ? 5%から上がったままってことでしょ?
 どこが「軽減」なんですかね?
 そもそも、贅沢なものを除いた食料品なんて非課税が当然なんです。それを8%据え置きだなんて、ごまかしにすぎません。「軽減税率」を名乗りながら、要するに、生きるのに必要不可欠な喰い物に非道にも8%もの税金を課せられ続けるんじゃありませんか!

 とは言え、日本の有権者なんて低脳でチョロいですからね。
 まやかしの軽減税率に加えての、来年の参院選前後に高齢者にバラ撒かれる一人あたり三万円、この“実弾攻撃”で、あっさり与党が勝つことでしょう。

 言いたくはないけど。
 この国は、もう一度、焼け野原にならないとダメなのかもしれないな…………。
 第三帝国大日本帝国がそうだったように、庶民は敗戦という過酷な環境に放り込まれないと目を覚まさないんだよなぁ。
 そう考えると、建国以来、政治形態の変更がなく、占領された経験もない U.S.A. が、それでも人権についてブレないというのは、たいしたものだと思う(銃規制が進まないのも、バイクのノーヘルが可なのも、市民の権利が根拠になってるからねー、あそこは)。