(旧暦 文月廿二日)

 いや……いやいや。

「ターンAはGレコよりも五百年くらい前」

 いや……いやいやいや。
 おかしいでしょ。監督、あんた何考えてはるんですか!? 何、燃料投下してるんスか!?

 騙されたってレベルじゃねーぞ

 古びたリックディアスを横目に「前世紀の遺物か」って台詞、あったよね? ありましたよね?
 学校では、宇宙世紀のことを人類の汚点みたく教えてたよね?
 ジャブローの成れの果てだって、ズゴックの様子も含めて千五百年も経ってる感じはしなかったし。
 つか、月光蝶の発動で一旦、地球上の科学文明を砂にしてリセットしたんじゃ? だからこそ、正暦の社会は西暦で言う十九世紀レベルの文明になってるんじゃ? ためにイングレッサの人々は、二十一世紀の小学生レベルの科学知識すら持たなかったわけで(樽に潜り込んで蓋して、宇宙船から宇宙に出て地上に帰ろうとしたバカヤロウがいたよね。「どこかには流れつくだろう」って)。
 それ以前のことは文献などの情報が残っておらず、「黒歴史」として、今で言う「先史文明」的な捉えかたされてたはずで。

 なのに、∀はGレコより古い?
 なら、なんでGレコ劇中で「宇宙世紀」って言葉がフツーに出てくるんだよ?

 まあ、G-セルフのパーフェクト・パックは確かに反則モノでしたけど。
 でも、月光蝶には敵わないんと違います? ……あ、いや、正暦の地球にとってナノマシンはロスト・テクノロジーか。ムーンレィスもナノマシン技術を使ってる風はなかったか、たしかに。
 しかも監督、「G-ルシファーには月光蝶が搭載されていた」とか言い始めたらしく…………。

 う〜ん。

 でもなー。
 やっぱ騙された感しか、ねーぞー。