下弦、浅草観音ほおずき市、鴎外忌 (旧暦 皐月廿四日)

 ジャポニカ学習帳の表紙から昆虫の写真が消えて、もう三年になるんですね。早いもんだ。

 で、限定ではあるものの、昆虫表紙が復刻されるそうで。
 何のことはない。人気投票で昆虫がダントツのトップだったとのこと。

 だからね。
 商売ですから、消費者のニーズに応えることも、もちろん大切ですが。だからと言ってバカな要求にまで応ずる必要などないのですよ。
 そもそも、すべての人が納得する仕様なんて、ありえません。超有名なパティシエが作った最高級のケーキとて、辛党の人には生ゴミでしかない。市場の競りで最高額を叩き出した天然鯛の刺身とて、生食ダメな人にとってはゲテモノにすぎません。だからと言って、ケーキなんか作るな刺身なんか出すなと、いちいち文句つけますか?
「虫が気持ち悪い」という人がいるのは当然。しかしながら、だからと言って学習帳の表紙に苦情を寄せるのは、ただの迷惑クレーマーです。嫌なら買わなきゃいいだけ、他のノートにすればいいだけの話なんですから。

 バカどもなんか放置して。
 限定復刻と言わず、完全復活したほうがいいと思いますよ。
 ぜひ、そうしましょう。