(旧暦 卯月廿六日)

 ようやくですか。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150610_706271.html

 こやつが悪名高いのは、だいぶ前からのことで。
 それからすると遅すぎますが、それでもMS社が公式に明言した事実は大きいですね。

 そもそも、ASK に限らず、このテのツールバーの類は入れるべきものではないと思います。
 なにせ、ブラウザを乗っ取らんばかりの凶悪寄生生物ぶりですからね。

 有名処とは言え、GTBとか入れる人の気が知れんですよ。

 ノートン先生もブラウザにツールバーを組み込んでくれやがりますが、はっきり言って邪魔ですね。
 I.E. のは隠して、Firefox のは手動で削除したと思うんですが……ずいぶん前のことで記憶が曖昧です。ヤツを最近ずっと目にしてないこともあって(大笑)。