よしよし。

 adblock で消しても、しっかり空白だけが残る。
 と嘆いていた、この日記の広告ですが。

 あれから、ページにある怪しいスクリプトを一つひとつ確認、 adblock のフィルターを調整。
 結果、空白をなくすことに成功しました。
 うむ、スッキリ♪

 無料でお借りしている手前、家主様には申し訳ないのですが。
 空白の問題だけでなく、SeaMonkey でのブラウズ中に、広告の影響らしくページの読み込みがいつまでも終わらんのですよ(フィルターで排除したところ、ちゃんと読み込みが終了するようになったので、原因とほぼ断定できる)。
 なので adblock による広告排除は、ご容赦願いたいのです。





 広告とは少し違うのですが。
 Java がセキュリティ・アップデートしたので入れたところ、Ask のツールバーを入れるよう言ってきますね。
 あの色々と言われている Ask を入れろとな? 正気か?
 訊いてくるだけ良心的ですが、最近の無料ソフト有名処(Flash Player や Shockwave Player などなど)には、いろいろと余計な物が仕込まれており、惰性で入れると泣きを見ますからなー。
 そろそろ「定番」と言われるものを見直す時期が来ているのかもしれませんね(実は、サブ機であった風子・S・ヒトミには、JavaShockwave Player も最初っから入れていない。でも、XPサポート終了まで、ついぞ不都合はなかった。つまり、少なくともオイラの環境では二つとも無用の長物ということ)。