土用、八せん終わり (旧暦 如月廿九日)

 ぐーぐる先生のTVCMを観て思うこと。



 今どきは、スマホを持ち歩いてれば辞書・事典を持ち歩いてるのと同義。

 ということは。

 人の記憶力が、どんどん低下することにつながらないか。

 と心配になるのです。

 使わなくなりますからね、記憶力を。



 藤子・F・不二雄さん『21エモン』の一エピソード、「ボタンチラリ星」が現実になる日も、そう遠くないかもしれません。
(『ドラえもん』などの幼児向け作品が世に知れた作風ということも影響してか、手塚&石ノ森のSF二巨頭に隠れてか、いささか目立たないきらいはありますが、藤子不二雄のお二人もSF創作者としてかなりの先見の明をお持ちなのですよね)