まさに「目糞鼻糞」ですね。

 安倍も岡田も同類ということで。
 与野党そろって腐ってやがる。

 そもそも、お金持ちはケチだという法則に則り、民間企業というのは自分に利することのないカネなど一文も出しません。たとえ災害義捐金などであってすら、自社イメージの向上という目的があるからこそ出すわけで(無記名で出さない時点で、宣伝目的なのは明々白々)。
 献金する企業は、その相手である政党・政治家に何らかの見返りを求めている。そんなのは、あたりまえのことですよ。『ニュースステーション』時代の久米宏さんのお言葉のとおりなのです。

 大人気のお相撲さんや売れっ子アイドル、演歌歌手でもない政治屋ごときが、お金持ちからタダでカネなんか貰えるわけねーだろ? ってこと。

 政治献金そのものを廃止しない限り、こんな茶番と腐敗は永遠に続くことでしょう。