初金比羅、十日恵比寿 (旧暦 霜月廿日)

『映画 妖怪人間ベム

 例によって地上波に来たので観ました。

 良かったです。
 過去の回想シーンとラストがシンクロしていたのにも泣けました。

 ツッコミ所がないわけではないのですがね(“人質”がいるにも関わらず銃を撃ちまくる警官隊のキ印ぶりなど「ここは日本か!?」と疑うほど)。
 でも、そんなのは些末なこと。他の実写化作品群のことを思えば、無視していいレベルでしょう。

 TVドラマを含めたこの実写版は、旧作アニメで描かれた妖怪人間たちの悲哀を忠実に引き継いでいます。「報われない正義」ってヤツね。
 役者さんたちも皆さん、見事な演技を見せてくれましたし(夏目刑事のみ終始浮いてた気が、せんでもないが……笑)。
 ここまで良質な、アニメの実写化には、そうそうお目にかかれるものではないと思います(たいていは原作レイプで終わるからね)。